兼業株トレーダーのデイトレ日記

デイトレの収支報告。相場にしがみつく27歳トレーダーのお話。

株を始めたきっかけ

【はじめに】

初めまして!

  • 27歳
  • 駆け出し兼業株トレーダー
  • 東京在住

 デイトレードの収支を記録として残していくためにブログを始めてみました。トレード日記はつけているのですが誰かに見られている方が自分にとって良いプレッシャーになるのではないかと思いこのような形をとりました。以下、私の現在に至るまでを簡単に書かせていただきます。良ければ見てやってください。

 【株との出会い】

 私が株を始めようと思ったのは26歳の時、2020年の8月くらいだったと思います。新型コロナウイルスが猛威を振るっており、人々の生活がガラッと変わってしまったそんな時でした。収束の兆しが一向に見えず人とのコミュニケーションも希薄になり自然と一人の時間が増えました。

 日本はコロナ対応が後手後手になっており、自分の身は自分で守れ。なんだか私にはそんな風に言われている気がしました。そんな背景もあってその時の私は柄にもなく自分の将来について真剣に考えるようになっていました。色々考えた結果「あ、これちゃんと資産形成しておかないとやばいな。」と強く思ったことが今でも印象に残っています。

 私の本業は世間的にはそこそこ名の知れた企業ですが、いわゆる大企業病全開で残業やノルマはありませんがやりがいや成長といった要素は2mmくらいしかありません。今思えば本能的に刺激を求めていたというのもあるのかもしれません。

もともと株に興味はあったのですが”株は怖い””難しくて自分にはできない”というイメージが先行していました。そんな中インデックス投資ならできそうだ!と思ってつみたてNISAを始めたことが株を始めるきっかけでした。その後、自分なりに勉強をしていくとどんどん株の世界にのめり込んでいきました。こんなすごい世界があったのか!世界はなんて広いんだ!初めて田舎から都会にでてきた時のあの感覚です。

 

そこから個別株に手を出すまで時間はかかりませんでした。

初めての個別株は2020年10月に買った<9201>日本航空でした。コロナが終わったら上がるやろ!!という安易な考えでチャートガン無視で買いました。思い出深い株です。買い方もわからず寄り付き前の板の一番上に買い指値を入れて買った記憶があります。笑(なぜ成行で買わなかったのか謎です。)そんなこんなで晴れて投資家デビューを果たしたのでした。

 【スイングトレーダーへ】

 さて、もともとJAL株は長期保有のつもりで買ったのですが我慢ができない私にとって長期投資は資金が拘束されるし効率が良くない!という思考に至り早々に思い出深い株を損切りをしてスイングトレーダーへジョブチェンジします。(投資家の資質ゼロ)

 2020年の10月~11月頃は米大統領選の真っただ中で市場はお祭りムードでした。私は再エネ市場の波に乗り<3856>Abalance <9519>レノバといったテーマ株で初めて大きな利益を出すことができました。確か合わせて20万くらいだったかと思います。年が変わり2021年になるとコロナバブルで株価はうなぎのぼりで2021年2月15日には日経平均株価終値で3万84円15銭を記録し30年ぶりの高値となりました。

"買えば上がる"そんな相場で仮想通貨関連の<8698>マネックスで3~40万円の利益を出し、EV関連の<4080>田中化学研究所では10万と続き私は俗にいう「株ちょれ~!」状態になっていました。実際には相場に勝たせて頂いていただけに過ぎなかったのですが。笑

【大ヤラレそしてデイトレの世界へ…】

 スイングトレードにもだいぶ慣れてきて米国株や仮想通貨、信用取引もするようになってきた頃事件は起こります。2021年5月のGW突入前、<4488>AI INSIDEが大口からライセンス更新打ち切りをされたというIRを出し出来高ゼロのストップ安が2営業日連続となり、翌日下限の制限値幅が4倍に拡大。37,300円→3,300円になる可能性が。結局は17,000円で寄ったのですがこれを横目で見ていた私は「株こっわ!!!こんなん防ぎようないやんけ!!」と思いオーバーナイト恐怖症になりました。

 そしてその一週間後、舌の根も乾かぬうちに日経平均も暴落し、私のぱんぱんに膨らんだポジションは寄りで全て損切りされ、取り返そうと感情的になってやったリベンジトレードもすべて失敗。5月だけで70万以上もの損失を出しました。天狗の鼻をへし折られ、そして私はオーバーナイト恐怖症になりました。(2回目)

 ですが株のことは全く嫌いにならず、己の株に対する甘さを痛感し自問自答の日々を繰り返した後に出した結論が『デイトレ』でした。性格的にも自分に一番合っていると思えましたし、何よりオーバーナイトをしないのでGDで損切りされた後に上がって引ける。という私が一番嫌いなパターンを避けることができるだけでとても魅力的でした。夜ぐっすり眠れるのもいいところですね。本業の方も不規則な勤務なので月に半分くらいはデイトレができるのでこれしかないっ!と思いました。

そして私はデイトレーダーへとジョブチェンジをしました。

 【おわりに】

 9割の人が退場するといわれているデイトレの世界で自分が生き残れるかはわかりません。ですがやってみなければ成功する可能性は0%です。例えまわりに馬鹿だと思われようが「最後に笑うのは俺だから!」という気持ちで頑張って相場にしがみついていきたいと思います。株に飽きるか退場するかまではブログを続けたいと思います。後者の方が圧倒的に高いと思います。

f:id:festrader:20210616153214j:image

出典:ダイの大冒険 コミックス36巻より

長文乱文最後まで読んでいただきありがとうございました。次回からはもっとあっさりすると思います!

 

 良ければポチッとお願いします!


人気ブログランキング