兼業株トレーダーのデイトレ日記

デイトレの収支報告。相場にしがみつく27歳トレーダーのお話。

2021年の振り返り

2021年、お疲れさまでした!色々あった年でしたなぁ。個人的には株も株以外もだいぶ修羅な年でした…。脳が破壊されそうでした。

それでは振り返りをしたいと思います!

 

えー…

どちゃくそに負けました。

はい。余裕で年次マイナスです。。。恥ずかしいのでので公開は控えますがその代わり今年の大負けTOP5を公開します。これで許して。

f:id:festrader:20211226195457j:image

↑こいつら一つ一つの銘柄に苦い思い出があります。(ぜってぇ許さねえからな・・・)

大切なのはこれらの銘柄から学ぶことです。徹底的に分析、反省をして同じ失敗を繰り返さないことです。何度も言ってますが”損失は実力、利益は運”です。

全ては自分が未熟なせいです。銘柄のせいにするな!!

 

そしてこれは、随時書き足していった『やったらダメなことリスト』です。

(あくまで私の場合のものです)

f:id:festrader:20211226195412j:image

見返してビビったんですけど、”IPO初日は触らない”の項目が2つある時点で全く反省してねえなコイツ・・・

こんな感じで2021年のトレードを振り返ると、

全然反省を活かせない。同じ失敗を何度もする。

そんな1年でした。

 

負ける原因を紐解いていくと、

損切り

逆張り

・希望を持つ(感情)

結局はここに集約されました。なので2022年は徹底的にこれらを潰します。徹底的にやります。ここが自分の弱点です。(弱点だらけ)

 

ちなみに1番思い入れのある銘柄はマネックスGです。

f:id:festrader:20211226195738j:image

これは株始めたての頃に初めてでっかく利確できたやつですね。現物しかやってない時に好IRによるビギナーズラック&イケイケ相場で取れたのに「寝て起きたらお金増えてるわぁ~」とか言ってた気がします。頭お花畑ですね。ぶん殴ってやりたいです。

 

反省は無限にありますが一歩ずつ進んでいきたいと思います。まずは生き残ること。そして野心を失わないこと。

 

そんなこんなで来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお過ごし下さい!

 

振り返り、終わりっ!!!

 

 良ければポチッとお願いします!

f:id:festrader:20211226201201j:image