兼業株トレーダーのデイトレ日記

デイトレの収支報告。相場にしがみつく27歳トレーダーのお話。

最近の事と株を始めたいと思ってる人へ

お久しぶりです。限界トレーダーです。

暇なんで最近のことでも書きましょうかね。自戒も込めて。後半では、過去の自分と株を始めようと思ってる人に向けて伝えたい事を書いてみます。

 

まず自己紹介から。

兼業で株やってます。この前30歳を迎えました。独身の社不です。

よろしくお願いします(満面の笑み)

 

株を始めたのは2020年10月、当時はコロナショックから激リバきてちょうど今みたいなバブバブ相場でした。日経は3万円を突破してなんかすごいワイワイなってましたね。

 

昔から株には興味あったんですけど『よくわからんし怖いな~怖いな~』って感じで手を出せずにいました。でもコロナがあって社会に目を向ける機会、自分と向き合う時間が増えたときに思いました。

あ、俺仮に今、会社クビとかになったらなんにもできない人間が爆誕するな。誰も助けてくれないし自分のことは自分でなんとかしないとやっべっぞ!』って。

 

でも当時の自分はインデックス?NISA?なんそれ??ってくらい無知だったのでそんなこんなで資産形成の勉強から始めました。

本当は最初は個別触るつもりはなかったんですよね。投信とかiDeCoとかそれくらいな感じでいこうと思ってたんですけど、勉強していくうちに『株おもろっ!!』ってなって個別を触るまで時間はかからなかったですね。はい。

で、冒頭でも言ったように当時はバブバブ相場だったんですよね。ちょうど米大統領選もやってて、うおおおおお!!!買え買えーーーーい!!って感じで、買ったら上がる誰でも(誰でもとは言っていない)勝てる相場だったんですよ。コレガヨクナイ。

例にもれず勝てちゃったんすよねぇ…。経験ある方いると思いますけどこうなるわけです。

そっからはまあ大体教科書通りの道を辿りました。

信用取引開始→スイングGDで大ヤラレ→決算ギャンブルで大ヤラレ→絶叫→IPOで大ヤラレ→発狂→デイトレなら勝てるんじゃね?→負ける(この辺で感情が死んでくる)→FXやってみるか→生まれ変わったら海藻にでもなると決意する→先物やってみるか→善戦するも負ける→海を見に行く

2、3回プチ退場するも兼業なんでゾンビのごとく蘇っては東証投げ銭してました。

2021年は主に株のデイトレ

2022年は国家資格を取らなきゃだったんで株あんまできず

2023年は資格も取って仕事も落ち着いたんで先物をぽちぽちやってました。

 

2023年前半~中盤はよかったんですけど、後半からまじでめっきり勝てなくなってプライベートでもくそでかい地雷抱えたりで、ほんと呪われてんのか?ってくらいうまくいかない日々が続いています。一旦株離れて落ち着こうって思って期間開けたりしたんですけど戻ってきてもまぁー勝てないんですよね。多分根本ができてないんだと思います。結局雰囲気でやってるんですよね、株を。

『これはダメだ。ここで踏みとどまらないと詰む。2024年からは変わってやる!!』って思って現在も負けています。なんで?(狂気の目)

さて、2024年2月22日。日経平均34年ぶりに最高値を更新しましたね。

www.msn.com

 

生活が豊かになっているかは置いといて歴史的瞬間に立ち会えたことを嬉しく思います。ニュースでも大々的に取り上げられて、新NISAもかなり推されているし最近は本屋なんかでも株の本がずらっと並んでいます。

 

私の職場でもちらほら株の話が聞こえてきたり、私が株をやってることを知っている一部の人からは「儲かってるんでしょ?」なんてよく聞かれたりします。

その度に『いや~そんなにですよ~』って言いながら心の中では(くっそ負けてるわボケが!!!!こちとら知識もないのに雰囲気で株やってるんじゃ!!!投資家みたいな雰囲気出してすみません!!!!!)って叫んでます。

ですが確実に人々の株に対する興味は高まってきてるな~と個人的には感じています。

 

人々が株式投資に興味を持つのはとても良いことだと思います。正しく活用すれば株は怖くないですたぶん。重要なのは正しい知識を身につける事と自分を律する事です。投資と投機の違いが〜…なんてよく言われてますけどその辺はまぁ調べて下さい。(丸投げ)

 

閑話休題

ここからは過去の自分、そしてこれから株式投資を始めてみようと思ってる人に向けてお話しさせて頂きます。少しでも私のような限界トレーダーを生まない為にも、この数年間で身を削って経験して得た学びを僭越ながら少しだけ。

 

  • 自分が何のために株をやるのか。大切なものはなにか。
  • 株と添い遂げる覚悟がないならインデックスか現物長期だけにしとけ
  • 損切りをとにかく勉強して下さい
  • 詐欺注意

ひとつずついきますね。あくまで個人的意見ですので。

 

【自分が何のために株をやるのか。大切なものはなにか。】

あなたは何故株式投資をしようと思いましたか。お金が欲しいから、老後の資産形成、人生一発逆転したい!色々あると思います。理由は私がとやかく言う事ではないのでなんでもいいと思います。あなたが目的のために株式投資すると決めたのであればたぶんそれはきっと全部正解です。

大切なのは目的を見失わないことです。

「老後の資産形成で始めたのに気づけばギャンブルしていて失っていけないお金まで失ってしまった。」

「家計の足しにしようと株式投資を始めたがのめり込んで家族や恋人を失ってしまった。」

自分は大丈夫って思ってもこんなんがまじであるんですよ…。株には魔力があるんです…。自分を律することができないのなら株はやめた方がいいです。そういうのも含めて自分で責任を取る覚悟があるなら別ですが。

ちなみに私は株にハマりすぎて人間関係<株になりました。まあ人間関係向いてないんでいいんですけど。こういうの聞くとやっぱ怖いじゃん…ってなっちゃうかもですけど大体の人は大丈夫です。私みたいな人間はこうなるよって例です。

目的を見失わないように素敵な株ライフを送って下さい!

 

【株と添い遂げる覚悟がないならインデックスか現物長期だけにしとけ】

これはちょっと語弊があるかもですが、まあ半端な覚悟なら深淵までは入らない方がいいよってことです。投資はまた違うんですけど、例えばデイトレしようとか思った時にそれって意味合いが全く変わってくるんですよね。

デイトレってお金の取り合いなんです。格ゲーとチェスを同時にやってる感じですかね。自分がその価格で買えたということは「馬鹿だなーコイツww」って思いながら売ってる人が裏にいるんです。意味わからないかもですけど。

しかもそういう人たちは自分の何倍も知識や経験がある人だったり、自分の何十倍も資産を持ってる組織だったり、果ては量子コンピューターだったりするわけですよ。

やれば分かりますけど普通じゃ勝てません。頭のねじが普通では勝ち続けられません。「勝つこと」と「勝ち続けること」は違います。

勉強を続ける気がないならインデックスか現物長期で運用する方がいいです。(勉強が必要ないと言っているわけではないです)

過去のお前に言ってんだぞ!!もっと勉強しろ馬鹿!!数分で30万とか無くしていい金額じゃねえだろ馬鹿アホ!!

 

損切りをとにかく勉強して下さい】

これが一番大事です。いやほんとに。これまじ。

投資でもトレードでも必ず損切りはついてきます。損切りしたことが無い人はいないと思います。お金を増やせる人って皆すべからく損切りができる人です。

損切りは自分を守る行為です。これを身に着けずに株の世界に入っていくことは自殺行為です。未来の株価を正確に当てられる人なんてこの世に存在しません。そんな人がいるならば私はその人の靴をベロベロ舐めながら暮らしていきます。

上がる!と思って買った株が下がったらやることはただ一つ、損切りです。

損切りがなぜできないかって、損するのって誰でも嫌だし、自分の過ちを認めるような錯覚に陥るからなんですよね。プロスペクト理論ってやつですね。調べて下さい。(丸投げ)

過ちを認めたうえでお金も減る。ナニコレ…ってなりますよ最初。しかも切った後に綺麗に回れ右して『そのまま持ってたら儲けてたやんけええええええ!!!!』って100回くらいあるのでこれがまたタチが悪い。それでも損切りしてください。

 

損切りを制さない限り株は無理です。まずは損切りの練習をたくさんすることをおススメします。大丈夫です。そのうち何も感じなくなってきます。(遠い目)

ちなみに個人的には実生活でも応用できると思ってます。例えばひどいこと言ってくるやつとか自分を大切にしてくれない人っているじゃないですか。

「自分が我慢すれば…」とか「もしかしたら変わってくれるかも…」とか思うかもですけどそんな人といつまでも関わっててもきっといいことなんてないです。

あなた自身が一番大切です。自分が消耗してしまうようなら無理しないでください。損切りしましょう!(ウルトラスマイル)

 

【詐欺注意】

この世界ってヤベーやつまじで多いんですよ。これが投資をやりづらいと思ってしまう要因のひとつなんですよねー。

幸い私は人を疑うことから入るマンなので詐欺にあったことは1回もないですが、詐欺にあったって話はめちゃくちゃよく聞きます。奴らはあの手この手でお金をだまし取ろうとしてきます。甘い蜜を吸わせて信用させてから落とす、みたいなこと平気でやってきます。人間って怖いです。特にお金が絡むと。

そうならないためにも疑うことと知識を増やし続ける努力は欠かさないでください。敵からすれば投資初心者はカモがネギ背負ってる状態です。ネギを機関銃くらいにはしましょう。

あくまで主観ですけどこの世界で

『絶対』『必ず』『リスクなしで』

このあたりの言葉を(儲かるという意味合いで)使うやつはまず詐欺師だと疑いましょう。絶対勝てる方法なんて無いし、そんな方法を知ってるんなら商材やシステムなんて売らずに自分で稼いだらええやんけ。

あとはあれですね。リターンの話だけしてリスクに触れないやつとか。詐欺師かただの無知です。視界から消しましょう。

誤解しないで欲しいのは、もちろん素晴らしい方や投資のイメージを良くしようと発信して下さってる方も沢山いらっしゃいます。全員が全員悪ではないので、見分ける目を養うのが大事って感じです。

ちなみに私は儲かってないんで心配ないですが、投資やってることとか儲かってることとかリアル世界の周りの人には言わない方がいいと思います。前述したように投資やってる人のイメージってまだまだ良くないし、金持ってるって思われると碌なことないですよきっと。

勝つと周りに言いたくなるんですよね。1日で月収くらい稼いだ日にはウキウキで誰かに言いたくなるもんですが日記だけにとどめた方がいいですね。

私は本当に儲かってないので心配ないですが。(歯ぎしり)

 

 

まあなんか色々偉そうに講釈垂れてしまいましたが、結局私負け組なので信憑性はないかもしれないです。

でも勝ってる人の話って聞けても、負けてる人ってそのまま退場してくからあんまりリアルな声って聞けないなって。

自分が株始める前にこんな事知れたらなーって思いで書いてみました。

 

最後に、株ってとっても楽しいですよ。

私はトレーダーの道を選んでお金減りましたけど、株に出会えて良かったなって思ってます。勝てたらもっと楽しいんだろうなって思うので勝つまでやります。勝つまでやれば勝ちなので。

そしていつかは投資家になりたいです。ファンダとか研究できたらカッコいいと思うので。

 

ここまで読んでくれた変な人(褒め言葉)はそうそういないと思いますが、もしいたらありがとうございました!

では次は東証の海で会いましょう!

私にボロ株売りつけるのだけはやめて下さいね!!

 

 良ければポチッとお願いします!