兼業株トレーダーのデイトレ日記

デイトレの収支報告。相場にしがみつく27歳トレーダーのお話。

株で大切にしている格言

どうもです。

最近はデイがあまりできないので、スイングトレードも試行錯誤しながらやってます!やっぱデイとは全然違う難しさがありますね!今日とか日経恐ろしく下げたのに私のショートポジだけ無風でした。なんで??

暇なのでブログでも書こうと思いました。ただ、内容がないよう(激うまギャグ)ってなったのでとりあえずいつも心に刻み込んでいる格言とか名言を発表します。

まずこれです。書籍から。

 

”マネーマネジメント計画を策定すること。あなたの第一のゴールは長期的な生き残りです。第二のゴールとして自己資金の着実な増大。そして第三のゴールとして高い利益を上げること。大半のトレーダーはこの第三のゴールを第一におき、ここに挙げた第一、第二のゴールの存在すら意識していません"

これはめっちゃ大切にしています。(できているかは別として)

ここから偉人の名言連打行きます!置いてかれるなよ!!

 

"勝つまでやる。だから勝つ。"  

安部修仁/元吉野家HD社長

 

"誰がカモか分からなければ、そのゲームでは、自分がカモ。"

ウォーレン・バフェット

 

"新しいことをやれば、必ず、しくじる。腹が立つ。だから、寝る時間、食う時間を削って、何度も何度もやる。"

本田宗一郎/本田技研工業創業者

 

"いま一所懸命に努力したとして、結果が出るのはずっと先。ちょっとずつの積み重ねが5年、10年たって形になってくる"

羽生善治(将棋)

 

"人生は公平ではない。そのことに慣れよう。"

ビル・ゲイツ/マイクロソフト

 

"一度しかないこの人生で、自分の夢を追いかけないでいつ追いかけるのだろう。"

孫正義/ソフトバンクグループ

 

"お金は、ある程度まで、人を面白そうなところへ連れて行ってくれる。しかし、金があっても、あなたのことを愛してくれる人の数が増えたりしないし、より健康になったりもしない"

ウォーレン・バフェット

いい言葉です…。

 

"私は、失敗を受け入れることができる。しかし、挑戦しないことは受け入れられない"

マイケル・ジョーダン

 

"人生は選択の連続である"

シェイクスピア

 

~番外編~

"貧すれば鈍する”

”ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん”

”怠惰を求めて勤勉に行き着く”

"投資の世界では自分以外の誰かを信じたら負け"

"言っていることではなく、やっていることがその人の正体"

"心は熱く、頭はクールに。"

 

まだまだありますがこんな感じです。やはり何かを成し遂げた人や志が高い人は、揺るぎない信念を持っていますね。

自分が何のために株をやるのか?誰のために株をやっているのか?

これらは忘れたことがありません。いつか私も絶対ビッグになって名言を残したいと思います。

最後に一言!

 

人生フルレバ!!!

 

 良ければポチッとお願いします!