兼業株トレーダーのデイトレ日記

デイトレの収支報告。相場にしがみつく27歳トレーダーのお話。

6/30 デイトレ FP合格 デイトレ不合格

-8,170

f:id:festrader:20210630133219j:image

本日は 

<3903>gumi

<4519>中外製薬

<6618>大泉製作所

<7068>フィードフォース

<7777>スリー・ディー・マトリックス

 

10時の時点で+1万くらいになってたし月末なので前場でやめようと思ってたのに前場の最後にフィードフォースの祭りに参加してしまいマイ転してしまったので後場もやる羽目になりました。(完全に自分のせい)

f:id:festrader:20210630134128p:image

この下げに買いで立ち向かってました。修行僧かな?

そして特に後場で大逆転とかあったわけでもなく普通に負けました。最近の相場見てるとオリンピック終わるまでは動きなさそうな感じですよね。本当にやるんでしょうか

値動きが激しいものを見るとつい飛びついてしまう性格本当に治したいです。デイトレはメンタル部分がモロに影響するので自分を律することができないうちは勝てないですね。冷静にやってるときは勝ててるんですよねぇ…

まあそのメンタルのコントロールデイトレの楽しいところでもあるのですが!

 


 

そういえば余談ですが、ワタクシFP(ファイナンシャルプランナー)の資格を取りました。今日が合格発表でした。3級なのでほぼ誰でも受かるし特に転職に役立つとかではないですが、このFPの魅力は資格を取ろうと思って勉強することそのものに大きな効果があると思いました。なんというか今まで全然興味がなかったものの見方が変わる感じです。

f:id:festrader:20210630120718p:image

FPってなんぞそれ?という方のために軽くご説明しますと、

  • ライフプランニング
  • リスクマネジメント(保険とか)
  • 金融資産運用(皆さん大好きなやつ)
  • タックスプランニング
  • 不動産
  • 相続・事業継承 

 以上のことについて3級ではざっくり入り口部分だけ学びます。本で例えたら目次程度です。とはいってもかなり役立つ知識が満載で、日常生活で賢く生きるためには非常に良い資格だと思いました!ぶっちゃけ社会保障とか保険とか税金とかってよくわからずに大人になった方がほとんどだと思うんですよね。私もそのうちの1人だったのでここらでちゃんと学んどこうってことで資格を取りました。

(というかこういうのをなぜ義務教育でやらないのかめっちゃ疑問ですが。)

これで確定申告とかドヤ顔でできちゃう系男子になりました。(たぶん)

余裕があればFP2級も取りたいと思ってます!2級からはある程度業務でも使えるようになってくるっぽいので難易度爆上がりですが。

なんてどうでもいい報告でした!興味がわいた方は是非!

 

お金の使い方を学んだのに毎日負けてることには触れないこと。いいね?

 良ければポチッとお願いします!